てぃーだブログ › NPO法人 食の風 › 農表体験「ミツバチ養蜂」

2012年12月22日

農表体験「ミツバチ養蜂」

12月22日に農業体験を行いました。
今回の内容は、「ミツバチ養蜂」です。

沖縄には有名な養蜂場がありますが、
今回私たちは、沖縄県養蜂組合組合長で
東村で養蜂を行っている、渡嘉敷養蜂園さんに
ミツバチ養蜂について教わりました。
農表体験「ミツバチ養蜂」

渡嘉敷さんの養蜂園では、ハチミツをとることはなく、
そのほとんどが、受粉用ミツバチの生産を行っていました。
農表体験「ミツバチ養蜂」

ミツバチ養蜂では、沖縄の夏の暑さと台風が一番の大敵ということも
教えていただきました。

皆さん渡嘉敷さんの説明に真剣に聞き入っていました。
農表体験「ミツバチ養蜂」

今回のミツバチ養蜂で、食の風のスタッフの私だけがミツバチに刺され痛い思いをしました。
ほかの受講者が刺されることがな良かったです。
皆さんもミツバチが近づいてきたら、ハチを手で払ったりしないようにしましょう。
また、匂いのある香水も危険ですから、避けたほうがいいでしょう。

短い時間でしたが、ミツバチ養蜂について多くのことを知ることができました。
皆さんも、次の機会に参加してミツバチについて勉強してみて下さい。



Posted by NPO法人 食の風 at 15:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。