てぃーだブログ › NPO法人 食の風 › CSA宜野座 › CSA宜野座 2月16日元気野菜を発送しました。

2013年02月16日

CSA宜野座 2月16日元気野菜を発送しました。

2月16日の元気野菜をご紹介します。

・サクナ(長命草)
・ほうれん草
・ハンダマ
・大根
・いんげん
・ネギ
・金武シメジ

以上7種類の元気野菜を発送しました。
CSA宜野座 2月16日元気野菜を発送しました。
今回の目玉は、食の風で育てたサクナです。
和名はボタンボウフウ。沖縄本島では「サクナ」、与那国島では「グンナ」、
波照間島では「マンズ」、竹富島では「シュナイ」と、島によって呼び名が変わります。
CSA宜野座 2月16日元気野菜を発送しました。
古くより万病に効く薬草として知られ、喘息・肝臓病・腎臓病・高血圧・神経痛に効くとされています。
独特の良い香りがあり、毒消し効果がありますので、千切りにして刺身のつまに利用されます。
レバーと一緒に煎じた汁は、滋養強壮の特効薬。その他、天ぷらやゆがいて和え物にして頂きます。是非お試しください。

もちろん、目玉野菜以外の野菜、ハンダマなどもおいしく育っています。美味しく召し上がってください。
CSA宜野座 2月16日元気野菜を発送しました。
皆様に喜んでいただける「宜野座村の元気野菜」をお届けできるよう、スタッフ一同大事に大事に育てていきますので、これからもCSA宜野座を末永くよろしくお願い致します。

CSA宜野座についての詳細は下記にてご確認下さいませ。
http://www.csa-ginoza.net/







同じカテゴリー(CSA宜野座)の記事
12月3週目のお野菜
12月3週目のお野菜(2014-12-19 15:56)


Posted by NPO法人 食の風 at 12:34│Comments(0)CSA宜野座
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。