てぃーだブログ › NPO法人 食の風 › 「沖縄健康長寿弁当」モニター13日目です

2013年12月18日

「沖縄健康長寿弁当」モニター13日目です

こんにちはニコニコ

現在NPO法人食の風では、農林水産省の事業である、
「食材提供の場を活かした食育実践活動事業」の一環で、「沖縄健康長寿弁当」のモニターをしております
びっくり

沖縄の伝統食材を使用した、カロリーも塩分も制限されたお弁当を
お昼に15日間食べ続け(平日のみ3週間)、どれだけ健康になるか、
というものです。

まず、モニター開始前に健康診断を行いました。

体重・体脂肪・血圧・脳年齢・血管年齢・
交感神経と副交感神経のバランス

などなど、

「沖縄健康長寿弁当」モニター13日目です
交感神経と副交感神経のバランスをチェックしています。

「沖縄健康長寿弁当」モニター13日目です
代表田崎も楽しそうです♪赤


お弁当は全部で15種類。
どれもとっても美味しそうニコニコ

「沖縄健康長寿弁当」モニター13日目です

今日で13日目。
今まで食べ続けた感想としては、
最初は薄味にかなり物足りなさを感じ、
夕方もお腹が空いて何度も間食の誘惑に駆られました。
でも2週間目からは不思議なもので、
薄味に全く違和感を感じなくなってきました。
週末外食をすると、味付けがすごく濃く感じるほどびっくり
普段どれだけ塩分をとっているか怖くなりました…


そして、先日の中間報告では、血圧の低下が一目瞭然びっくり!!

「沖縄健康長寿弁当」モニター13日目です

少し分かりづらいですが、右がモニター開始前で左が中間報告。
写真の青・緑・黄色までが高血圧(重度~軽度)と診断された方、
オレンジ・赤・紫は正常~低めの方です。

半分以上の方が正常値以下に改善されていますびっくり!!
重度の高血圧の方も10%近くいましたが、2%に減少びっくり

なんとすばらしい結果サクラびっくり
あと三日。
どうなることやら、結果をお楽しみに♪赤


ちなみにこれは今日のお弁当です下

「沖縄健康長寿弁当」モニター13日目です


・鶏肉のはちみつ焼き
・島かぼちゃのそぼろ煮
・ブロッコリーとわかめのごま和え
・赤米ご飯

総カロリーは581kcal、塩分1.7gOK

とーっても美味しかったですよサクラ



Posted by NPO法人 食の風 at 14:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。